「装備」を編集中

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索
あなたはログインしていません。あなたのIPアドレスはこの項目の履歴に記録されます。
取り消しが可能です。 これが意図した操作であるか、下に表示されている差分を確認し、取り消しを確定させるために、変更を保存してください。
最新版 編集中の文章
5行: 5行:
 
|登場セット=多数
 
|登場セット=多数
 
|リーガル=legal
 
|リーガル=legal
 +
|CR=702.6
 
}}
 
}}
'''装備'''(そうび)/''Equip''は、[[ミラディン]]で制定された[[キーワード能力]]。[[装備品]]が持つ[[起動型能力]]である。
+
'''装備'''/''Equip''は、[[ミラディン]]で制定された[[キーワード能力]]。[[装備品]]が持つ[[起動型能力]]である。
 
{{#card:Leonin Scimitar}}
 
{{#card:Leonin Scimitar}}
{{#card:Blackblade Reforged}}
+
{{#card:Sigil of Distinction}}
  
 
==定義==
 
==定義==
'''装備''' [コスト]/''Equip'' [コスト]は、「[コスト]:[[あなた]]が[[コントロール]]する[[クリーチャー]]1体を[[対象]]とし、この[[パーマネント]]をそれに[[つける]][[ソーサリー・タイミング|起動はソーサリーとしてのみ行う]]。」を意味する。
+
'''装備''' [コスト]/''Equip'' [コスト]は、「[コスト]:[[あなた]]が[[コントロール (ルール用語)|コントロール]]する[[クリーチャー]]1体を[[対象]]とし、この[[パーマネント]]をそれに[[つける]]。この[[能力]]は、あなたが[[ソーサリー]][[唱える|唱えられる]]ときにのみ[[起動]]できる。」を意味する。
 
+
'''[性質]に装備'''/''Equip [quality]''、または'''[性質]クリーチャーに装備'''/''Equip [quality] creature''は、装備能力の変種である。これは、「[コスト]: あなたがコントロールしている[性質]クリーチャー1体を対象とし、このパーマネントをそれにつける。起動はソーサリーとしてのみ行う。」を意味する。この能力は、装備品をつける先を制限するものではない。
+
 
+
'''[[ジアーダの贈り物、ラクシオール/Luxior, Giada's Gift|プレインズウォーカーに装備]]'''/''Equip planeswalker''は、装備 能力の変種である。[[プレインズウォーカー]]に装備 [コスト]は、「[コスト]: あなたがコントロールしているプレインズウォーカー1体を対象とし、このパーマネントをそれに、そのプレインズウォーカーがクリーチャーであるかのようにつける。起動はソーサリーとしてのみ行う。」を意味する。
+
  
 
==解説==
 
==解説==
21行: 18行:
 
===ルール===
 
===ルール===
 
*既に装備されている装備品を、別のクリーチャーに装備しなおすことができる。その装備品を装備しているクリーチャー自身を対象にしてもよい。
 
*既に装備されている装備品を、別のクリーチャーに装備しなおすことができる。その装備品を装備しているクリーチャー自身を対象にしてもよい。
*装備能力が[[不正な対象]]になった場合、装備品は移動しない。それ以前に装備していたクリーチャーからはずれることもない。
+
*装備能力が対象不適正になった場合、装備品は移動しない。それ以前に装備していたクリーチャーからはずれることもない。
 
*装備能力によって、装備品を「[[はずす]]」だけということはできない。必ずクリーチャーにつける必要がある。
 
*装備能力によって、装備品を「[[はずす]]」だけということはできない。必ずクリーチャーにつける必要がある。
 
**[[レオニンのボーラ/Leonin Bola]]、[[太陽打ちの槌/Sunforger]]など、装備能力以外の能力で装備品をはずすことはありえる。この場合は別のクリーチャーがいなくても問題ない。
 
**[[レオニンのボーラ/Leonin Bola]]、[[太陽打ちの槌/Sunforger]]など、装備能力以外の能力で装備品をはずすことはありえる。この場合は別のクリーチャーがいなくても問題ない。
27行: 24行:
 
*#装備品の性質に対する[[プロテクション]](典型例はプロテクション([[アーティファクト]]))を持つクリーチャーには装備できない。
 
*#装備品の性質に対する[[プロテクション]](典型例はプロテクション([[アーティファクト]]))を持つクリーチャーには装備できない。
 
*#「装備品」の[[サブタイプ]]を持たないアーティファクトは、クリーチャーに装備できない。
 
*#「装備品」の[[サブタイプ]]を持たないアーティファクトは、クリーチャーに装備できない。
*#[[クリーチャー化]]しており[[換装]]を持たない装備品は、クリーチャーに装備することはできない。
+
*#[[クリーチャー化]]している装備品は、クリーチャーに装備することはできない。
*#*クリーチャー化している装備品の装備能力を起動することは可能だが、換装を持たない限り[[解決]]時に何も起きない。
+
*#*クリーチャー化している装備品の装備能力を起動することは可能だが、[[解決]]時に何も起きない。
*#*換装能力をもっていれば、装備能力でもクリーチャーに装備できる({{CR|301.5c}})。
+
 
*装備能力中の「あなた」とは、この起動型能力の[[コントローラー]]を指す。そのため、装備能力の起動後に装備品のコントローラーが変わっても、その装備品は解決時に問題なく対象としたクリーチャーに装備される。
 
*装備能力中の「あなた」とは、この起動型能力の[[コントローラー]]を指す。そのため、装備能力の起動後に装備品のコントローラーが変わっても、その装備品は解決時に問題なく対象としたクリーチャーに装備される。
  
 
===その他===
 
===その他===
*[[レオニンのシカール/Leonin Shikari]]により、「起動はソーサリーとしてのみ行う。」というルールを無視できる。
+
*[[レオニンのシカール/Leonin Shikari]]により、「[[ソーサリー・タイミング|ソーサリーが唱えられるとき]]にのみ起動できる」というルールを無視できる。
*[[未来予知]]では、[[土地]]につける[[城砦]]の装備にあたる[[城砦化]]が登場した。
+
*[[未来予知]]では、土地につける[[城砦]]の装備にあたる[[城砦化]]が登場した。
*[[神河:輝ける世界]]では、装備品でもある[[アーティファクト・クリーチャー]]の持つ類似能力として[[換装]]が登場した。これは装備能力の変種'''ではない'''ため、レオニンのシカールなど装備能力を参照するカードとの相互作用を持たない。
+
  
 
==参考==
 
==参考==
 
*{{WHISPER検索/カードテキスト|装備|装備(Equip)}}
 
*{{WHISPER検索/カードテキスト|装備|装備(Equip)}}
*{{WHISPER検索/カードテキスト|に装備{}}
 
*{{WHISPER検索/カードテキスト|装備能力}}
 
 
*[[キーワード能力]]
 
*[[キーワード能力]]
 
*[[常磐木]]
 
*[[常磐木]]
*[[つける]]
 
 
*[[ルーリング]]
 
*[[ルーリング]]
  
{{#cr:{{キーワード能力のCR番号|装備}}}}
+
{{#cr:702.6}}
 
[[Category:キーワード能力|そうひ]]
 
[[Category:キーワード能力|そうひ]]
 
__NOTOC__
 
__NOTOC__

MTG Wikiへの全ての投稿は、他の利用者によって編集、変更、除去される可能性があります。 自信の投稿が他人によって遠慮なく編集されることを望まない場合は、ここには投稿しないでください。
また、投稿されるものは、自身によって書かれたものであるか、パブリック・ドメイン、またはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMTG Wiki:著作権を参照)。 著作権保護されている作品を、許諾なしに投稿してはいけません!

中止 | 編集の仕方 (新しいウィンドウが開きます)
MOBILE