帰還した探検者、セルヴァラ/Selvala, Explorer Returned
提供:MTG Wiki
Selvala, Explorer Returned / 帰還した探検者、セルヴァラ (1)(緑)(白)
伝説のクリーチャー — エルフ(Elf) スカウト(Scout)
伝説のクリーチャー — エルフ(Elf) スカウト(Scout)
協議 ― (T):各プレイヤーはそれぞれ自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。これにより公開された土地でないカード1枚につき(緑)を加えるとともに、あなたは1点のライフを得る。その後、各プレイヤーはそれぞれカードを1枚引く。
2/4生み出すマナの量が不確定なので、マナ加速を目的で使うには信頼性は低い。一方、協議によってカードを引けるため、ドローエンジンとして見ることもできる。対戦相手も引くためにアドバンテージは得られないが、ターボフォグで追加の吠えたける鉱山/Howling Mineとして使うのは面白いだろう。
ルール
- この能力はマナ能力である。対応して何かをすることはできない。
- 呪文を唱えている間(または起動型能力を起動している間)にそのコストを支払うためにセルヴァラの能力を起動し、それでもコストを支払えなかった場合、呪文を唱える手順(起動型能力を起動する手順)は巻き戻される。通常ならば巻き戻す際に、その手順の間に起動したマナ能力も巻き戻されるが、セルヴァラの能力はライブラリーから手札へのカードの移動を伴うため、この能力は巻き戻されない(CR:717.1)。