バイバック

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索
バイバック/Buyback
種別 常在型能力
登場セット テンペスト・ブロック
時のらせん
未来予知
モダンホライゾン
CR CR:702.26

バイバック/Buybackは、テンペスト・ブロックで初登場したキーワード能力。この能力を持つインスタントソーサリースタックにある間に機能する2つの常在型能力からなる。


Whispers of the Muse / ミューズの囁き (青)
インスタント

バイバック(5)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(5)を支払ってもよい。そうした場合、その解決に際し、このカードをあなたの手札に加える。)
カードを1枚引く。


[編集] 定義

バイバック [コスト]/Buyback [コスト]は、以下の2つの能力からなる。

[編集] 解説

追加コストとしてバイバック・コストを支払うことで、その呪文を手札に戻して再利用できる能力。

時のらせんブロックモダンホライゾンで再登場した。

[編集] ルール

  • バイバック・コストを支払った呪文が打ち消されたり、不正な対象で解決されなかった(立ち消え)場合、手札には戻ってこない。
    • これを利用して、転覆/Capsizeの対象になったパーマネントを生け贄に捧げることにより、転覆を立ち消えさせてバイバックを防ぐ、といったプレイングが存在する。
    • この説明として「手札に戻るのは効果の一部であるため」という理由を付けられることがあるが、これはテンペスト・ブロック当時では正しかったが、現在では誤りである。現在のルールでは、バイバックはその呪文が解決して墓地に置かれることに対する置換効果であり、また解決した呪文が墓地に置かれるのは効果の一部ではない。つまりバイバックで手札に戻るのは効果の一部ではない。
  • バイバック・コストを支払った呪文が徴用/Commandeerなどによりコントローラーが変更されても、解決時にオーナーの手札に戻る。
    • 時のらせん時のFAQなどに記載されていた裁定から変更されているので注意。

[編集] その他

[編集] 参考

引用:総合ルール 20200122.0

MOBILE