海賊の写し/Pirated Copy
提供:MTG Wiki
(版間での差分)
(新規作成(Whisper未対応につきカードテキストのテンプレートを使用。対応し次第whisperへ移行)) |
|||
(2人の利用者による、間の2版が非表示) | |||
1行: | 1行: | ||
− | + | {{#card:Pirated Copy}} | |
− | + | ||
− | + | ||
− | + | ||
− | + | ||
− | + | ||
− | + | ||
− | + | ||
− | + | ||
− | }} | + | |
[[クローン/Clone]]の亜種。1[[マナ]][[重い]]が、自身と[[名前|同名]]の[[クリーチャー]]が[[プレイヤー]]に[[戦闘ダメージ]]を与えると[[カード]]を[[引く|引ける]]。 | [[クローン/Clone]]の亜種。1[[マナ]][[重い]]が、自身と[[名前|同名]]の[[クリーチャー]]が[[プレイヤー]]に[[戦闘ダメージ]]を与えると[[カード]]を[[引く|引ける]]。 | ||
− | [[あなた|自分]]のクリーチャーを[[コピー]]すれば元のクリーチャーにも[[第六感/Sixth Sense]]がついたような格好となり、[[対戦相手|相手]]のクリーチャーをコピーしてもこちらがドローできるので[[攻撃]] | + | [[あなた|自分]]のクリーチャーを[[コピー]]すれば元のクリーチャーにも[[第六感/Sixth Sense]]がついたような格好となり、[[対戦相手|相手]]のクリーチャーをコピーしてもこちらがドローできるので[[攻撃]]を牽制することに繋がる。大量展開した[[トークン]]の名前をコピーして[[フルアタック]]から大量[[ドロー]]に繋げるという、コピーカードでありながら強いクリーチャーにこだわらない芸当も可能。一方で海賊の写しが[[除去]]されるだけで[[ドローソース]]としての恩恵が失われるリスクも抱えている。 |
− | {{ | + | *一般的には"Pirated Copy"は違法コピー商品、所謂[[Wikipedia:ja:海賊版|海賊版]]を意味する言葉だが、[[能力]]や{{Gatherer|id=589825}}を見る限りこの[[カード]]の場合は文字通りの意味で[[海賊]]のコピーになるようである。 |
==ルール== | ==ルール== | ||
*[[コピー]]になることに関する[[ルール]]は[[クローン/Clone#ルール]]を参照。 | *[[コピー]]になることに関する[[ルール]]は[[クローン/Clone#ルール]]を参照。 | ||
− | *他の[[タイプ]] | + | *他の[[タイプ]]に加えて海賊であること、および[[引く|ドロー]][[能力]]は[[コピー可能な値]]になる。(コピー効果の一部であるため) |
==参考== | ==参考== |
2023年2月11日 (土) 20:45時点における最新版
Pirated Copy / 海賊の写し (4)(青)
クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter) 海賊(Pirate)
クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter) 海賊(Pirate)
あなたは、海賊の写しを、それの他のタイプに加えて海賊(Pirate)であり「このクリーチャーやこれと同じ名前を持ちこれでないクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカード1枚を引く。」を持つことを除き、戦場にあるクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
0/0クローン/Cloneの亜種。1マナ重いが、自身と同名のクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるとカードを引ける。
自分のクリーチャーをコピーすれば元のクリーチャーにも第六感/Sixth Senseがついたような格好となり、相手のクリーチャーをコピーしてもこちらがドローできるので攻撃を牽制することに繋がる。大量展開したトークンの名前をコピーしてフルアタックから大量ドローに繋げるという、コピーカードでありながら強いクリーチャーにこだわらない芸当も可能。一方で海賊の写しが除去されるだけでドローソースとしての恩恵が失われるリスクも抱えている。