ストーム
提供:MTG Wiki
ストーム/Storm | |
---|---|
種別 | 誘発型能力 |
登場セット | スカージ 時のらせん 未来予知 |
CR | CR:702.40 |
ストーム/Stormは、スカージで登場し、時のらせんブロックで再登場したキーワード能力。この能力を持つ呪文を唱えたときに誘発する誘発型能力である。
Astral Steel / 鋼の霊体 (2)(白)
インスタント
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+2の修整を受ける。
ストーム(あなたがこの呪文を唱えたとき、このターンにそれより前に唱えた呪文1つにつきそれを1回コピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。)
定義
ストーム/Stormは、「あなたがこの呪文を唱えたとき、このターン、この呪文より前に唱えられた呪文1つにつき、この呪文のコピーを1つスタックに置く。この呪文が対象を取る場合、あなたはそれぞれのコピーの対象を選びなおしてもよい。」を意味する。
解説
ストームを持つ呪文が唱えられたとき、そのターンに、ストーム呪文より前に唱えられた呪文の数のコピーを生成する能力である。
ルール
- 呪文のコピーをスタックに置くことは「唱える」ではない。ストームによりスタックに置かれた呪文のコピーは唱えられていないので、後にストームが誘発したときには唱えられた呪文の数としてカウントされない。一方「コピーを唱える」する場合、それは「唱える」でありストームと相互作用する。
- ストームを持つ呪文が打ち消されたとしても、その他のコピー(や元の呪文)まで打ち消されることはない。
- ストーム能力がスタックに乗っているうちに元の呪文が打ち消されても、コピーは作られる(→最後の情報)。
- この能力は誘発型能力なのでもみ消し/Stifleなどで打ち消すことができる。
- コピーの対象を選び直さないことにしてもよい(その場合、コピー元と同じ対象を取る)。また、複数のコピーが同じ対象を取ってもよい。
- カウントされるのはストームを持つ呪文よりも前に唱えられた呪文だけである。ストームが誘発した後、解決されるまでに他の呪文が唱えられたとしても、それはカウントされない。
その他
- 呪文を唱えた数を数えるのを忘れないように注意。特に、対戦相手の呪文の数も数えられることを忘れがちである。
- この能力が登場したことで、ただマナ加速してみたり軽いアーティファクトを並べてみたり戦場に何度も出入りさせてみたりといった「無駄な行為」が強烈な意味を持つようになった。また、それらをぐるぐる回す事は、俗に「ストームを稼ぐ」と呼ばれる。
- 大量の複製がスタックに乗るため通常のカウンターでは対処が難しい。精神壊しの罠/Mindbreak Trapや狼狽の嵐/Flusterstorm、対抗変転/Counterflux、時間停止/Time Stopなどかなり尖ったカードでしか止められない。
- もっとも有名なカードは精神の願望/Mind's Desireであり、そのままデッキ名にすらなっている(→デザイア)。
- ヴィンテージでは、上記の精神の願望と苦悶の触手/Tendrils of Agonyがその環境をズタズタにした。
- 時のらせんブロックで再登場した後も、ドラゴンストームやゴブリンストームなどが各環境で勢力を拡大している。
- 未来予知では、「唱えた呪文の数」の代わりに「墓地に置かれたパーマネントの数」を参照するキーワード能力の墓地ストームが登場した。