精神隷属器/Mindslaver
提供:MTG Wiki
(版間での差分)
細 |
|||
1行: | 1行: | ||
{{#card:Mindslaver}} | {{#card:Mindslaver}} | ||
− | 相手の1[[ターン]]を完全に操ることができる[[ | + | 相手の1[[ターン]]を完全に操ることができる[[伝説のアーティファクト]]。[[コントロール (デッキ)|コントロール]]相手に[[起動]]したらほぼ勝ち。撃てば相手をほとんど壊滅させられるため、[[スタンダード]]でも各種コントロールの[[エンドカード]]として使用された。 |
− | [[コントロール | + | |
− | [[カード・プール]]が広くなればなるほど強くなる[[カード]]でもある。かつての[[エクステンデッド]]や[[ヴィンテージ]]では、[[修繕/Tinker]]から高速で[[ | + | [[カード・プール]]が広くなればなるほど強くなる[[カード]]でもある。かつての[[エクステンデッド]]や[[ヴィンテージ]]では、[[修繕/Tinker]]から高速で[[場に出す|場に出され]]、[[ゴブリンの溶接工/Goblin Welder]]で何度も使い回されたのだ(→[[スタックス]]、[[ティンカースタックス]])。 |
− | また[[アカデミーの廃墟/Academy Ruins]] | + | また[[アカデミーの廃墟/Academy Ruins]]でも容易に再利用される。しかも、半永久的にである。(→[[青白トロン]]) |
− | + | *[[公式ハンドブック]]において評価は低かったが、上記の通り本当は超強力である。[[ミラディン]]産アーティファクトのカードパワーの凄まじさを象徴しているようなカードである。 | |
− | このカード[[ | + | ==ルール== |
+ | このカード[[#引用:総合ルール 5.5.2.0|専用のルール]]が1項目作られている。 | ||
− | *他の[[プレイヤー]]に[[ターン]]をコントロールされているプレイヤーは、[[マナ・バーン]]で[[ライフ]]を失わない([[マナ・プール]]は通常通り空になる)。しかし、[[ペインランド]] | + | *他の[[プレイヤー]]に[[ターン]]をコントロールされているプレイヤーは、[[マナ・バーン]]で[[ライフ]]を失わない([[マナ・プール]]は通常通り空になる)。しかし、[[ペインランド]]などからの[[ダメージ]]は[[マナ・バーン]]によるライフロスではないので発生する。 |
− | *ターンをコントロールしている間に、[[あなた]]も通常通りあなたの[[呪文]]を[[プレイ]] | + | *ターンをコントロールしている間に、[[あなた]]も通常通りあなたの[[呪文]]を[[プレイ]]することができる。 |
*[[対戦相手]]の[[手札]]を見たり、[[裏向き]]の[[クリーチャー]]の表を見ることも可能である。 | *[[対戦相手]]の[[手札]]を見たり、[[裏向き]]の[[クリーチャー]]の表を見ることも可能である。 | ||
− | * | + | *これを使って、ルール上不正な行動をさせることはできない。 |
*これを使って、相手を[[投了]]させることはできない。逆に、ターンをコントロールされている状態でも投了できる。 | *これを使って、相手を[[投了]]させることはできない。逆に、ターンをコントロールされている状態でも投了できる。 | ||
− | *もちろん[[Blacker Lotus]]などの[[コスト]] | + | *もちろん[[Blacker Lotus]]などの[[コスト]]の一部として相手のカードをビリビリに破いてもよい。逆に、もしそうされそうになったら即座に投了すべきだろう(そのタイミングでの投了は認められている)。 |
+ | *注釈文に従えば、これを自分を[[対象]]にして起動した場合、あなたはマナ・バーンによってライフを失わないように読めるが、そうはならない。{{CR|507.4}}は「他の」プレイヤーにターンがコントロールされている間に関するルールだからである。自分のターンをコントロールしても、基本的に何も起こらない。自分を対象に起動して意味があるのは、せいぜい相手の精神隷属器による効果を上書きして無効化するときぐらいのものである。 | ||
+ | |||
+ | ==その他== | ||
*{{日本語画像|Mindslaver|イラスト}}だけは早くから公開されていて、[[装備品]]だと思われていた。 | *{{日本語画像|Mindslaver|イラスト}}だけは早くから公開されていて、[[装備品]]だと思われていた。 | ||
*もともと「グリーマックス/Gleemax」の名前で[[アングルード]]2に収録される予定だった。アングルード2の企画が消えたために精神隷属器になったのだが、その後[[アンヒンジド]]で全く違うカードが[[Gleemax]]として登場した。さらにさかのぼると[[テンペスト]]の[[占有の兜/Helm of Possession]]の原案にたどり着く。 | *もともと「グリーマックス/Gleemax」の名前で[[アングルード]]2に収録される予定だった。アングルード2の企画が消えたために精神隷属器になったのだが、その後[[アンヒンジド]]で全く違うカードが[[Gleemax]]として登場した。さらにさかのぼると[[テンペスト]]の[[占有の兜/Helm of Possession]]の原案にたどり着く。 | ||
− | * | + | *最初は伝説のアーティファクトではなかったのだが、調整の結果、伝説のアーティファクトとなった。 |
− | * | + | *相手の財布の中身を破壊する[[マネデス]]の[[キーカード]]でもある。詳しくは[[マネデス]]の項を参照。 |
− | + | *2004年の[[エイプリルフール]]では、インターネットの投票の結果、このカードが[[禁止カード]]に指定されるというジョークがあった(参考のコラム参照)。 | |
− | * | + | |
==参考== | ==参考== | ||
− | *[http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/daily/mr89 精神は素晴らしく無駄なもの―テンペスト発アングルード経由ミラディン行き] | + | *[http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/daily/mr89 精神は素晴らしく無駄なもの―テンペスト発アングルード経由ミラディン行き] ([[WotC]], 文:[[Mark Rosewater]], 英語) |
− | *[http://members.at.infoseek.co.jp/braingeyser/04/0402.html 「あなたが決める」--精神隷属器が禁止カードに!] | + | *[http://members.at.infoseek.co.jp/braingeyser/04/0402.html 「あなたが決める」--精神隷属器が禁止カードに!] (Braingeyser 2004年4月1日にWotCの公式ホームページで公表された[[エイプリル・フール]]記事の和訳) |
− | *[http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/feature/253 The Top 50 Artifacts of All Time]第38位( | + | *[http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/feature/253 The Top 50 Artifacts of All Time] 第38位 (WotC, 文:[[Zvi Mowshowitz]], 英語) |
*[[カード個別評価:ミラディン]] - [[レア]] | *[[カード個別評価:ミラディン]] - [[レア]] | ||
− | |||
{{#cr:507}} | {{#cr:507}} | ||
+ | __NOTOC__ |
2008年12月20日 (土) 17:15時点における版
Mindslaver / 精神隷属器 (6)
伝説のアーティファクト
伝説のアーティファクト
(4),(T),精神隷属器を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの次のターンの間、そのプレイヤーをコントロールする。(あなたはそのプレイヤーが見ることのできるすべてのカードを見て、そのプレイヤーのすべての決定を行う。)
相手の1ターンを完全に操ることができる伝説のアーティファクト。コントロール相手に起動したらほぼ勝ち。撃てば相手をほとんど壊滅させられるため、スタンダードでも各種コントロールのエンドカードとして使用された。
カード・プールが広くなればなるほど強くなるカードでもある。かつてのエクステンデッドやヴィンテージでは、修繕/Tinkerから高速で場に出され、ゴブリンの溶接工/Goblin Welderで何度も使い回されたのだ(→スタックス、ティンカースタックス)。
またアカデミーの廃墟/Academy Ruinsでも容易に再利用される。しかも、半永久的にである。(→青白トロン)
ルール
このカード専用のルールが1項目作られている。
- 他のプレイヤーにターンをコントロールされているプレイヤーは、マナ・バーンでライフを失わない(マナ・プールは通常通り空になる)。しかし、ペインランドなどからのダメージはマナ・バーンによるライフロスではないので発生する。
- ターンをコントロールしている間に、あなたも通常通りあなたの呪文をプレイすることができる。
- 対戦相手の手札を見たり、裏向きのクリーチャーの表を見ることも可能である。
- これを使って、ルール上不正な行動をさせることはできない。
- これを使って、相手を投了させることはできない。逆に、ターンをコントロールされている状態でも投了できる。
- もちろんBlacker Lotusなどのコストの一部として相手のカードをビリビリに破いてもよい。逆に、もしそうされそうになったら即座に投了すべきだろう(そのタイミングでの投了は認められている)。
- 注釈文に従えば、これを自分を対象にして起動した場合、あなたはマナ・バーンによってライフを失わないように読めるが、そうはならない。CR:507.4は「他の」プレイヤーにターンがコントロールされている間に関するルールだからである。自分のターンをコントロールしても、基本的に何も起こらない。自分を対象に起動して意味があるのは、せいぜい相手の精神隷属器による効果を上書きして無効化するときぐらいのものである。
その他
- イラストだけは早くから公開されていて、装備品だと思われていた。
- もともと「グリーマックス/Gleemax」の名前でアングルード2に収録される予定だった。アングルード2の企画が消えたために精神隷属器になったのだが、その後アンヒンジドで全く違うカードがGleemaxとして登場した。さらにさかのぼるとテンペストの占有の兜/Helm of Possessionの原案にたどり着く。
- 最初は伝説のアーティファクトではなかったのだが、調整の結果、伝説のアーティファクトとなった。
- 相手の財布の中身を破壊するマネデスのキーカードでもある。詳しくはマネデスの項を参照。
- 2004年のエイプリルフールでは、インターネットの投票の結果、このカードが禁止カードに指定されるというジョークがあった(参考のコラム参照)。
参考
- 精神は素晴らしく無駄なもの―テンペスト発アングルード経由ミラディン行き (WotC, 文:Mark Rosewater, 英語)
- 「あなたが決める」--精神隷属器が禁止カードに! (Braingeyser 2004年4月1日にWotCの公式ホームページで公表されたエイプリル・フール記事の和訳)
- The Top 50 Artifacts of All Time 第38位 (WotC, 文:Zvi Mowshowitz, 英語)
- カード個別評価:ミラディン - レア
引用:総合ルール 20231117.0
- 5 ターンの構造
- 507 戦闘開始ステップ
- 507.1 最初に、アクティブ・プレイヤーの対戦相手すべてが自動的に防御プレイヤー になるわけではない多人数戦であれば、アクティブ・プレイヤーは自分の対戦相手の中から1人を選ぶ。そのプレイヤーは防御プレイヤーとなる。このターン起因処理はスタックを用いない。(rule 506.2 参照。)
- 507.2 次に、アクティブ・プレイヤーが優先権を得る(rule 117〔タイミングと優先権〕参照)。
- 507 戦闘開始ステップ