細胞形成/Cytoshape

提供:MTG Wiki

(版間での差分)
移動: 案内, 検索
 
9行: 9行:
 
[[リミテッド]]ではクリーチャーが並びやすく、かなり多用な働きができる。
 
[[リミテッド]]ではクリーチャーが並びやすく、かなり多用な働きができる。
  
*[[シャドウムーア]]でこれの効果範囲を大きくした[[鏡編み/Mirrorweave]]が登場した。
+
*類似カードについては[[コピーカード#戦場に出たあとの自身を含むパーマネントを他のパーマネントのコピーにするもの]]を参照。
  
 
==ルール==
 
==ルール==
*[[対象]]に取るのは「[[コピー]]になる側」だけであって「コピーのモデル側」はただ選ばれるだけな点に注意。選ぶタイミングも、前者は細胞形成を[[唱える]]時、後者は[[解決]]時である。[[シミックの空呑み/Simic Sky Swallower]]などの[[被覆]]や[[呪禁]]を持つクリーチャーもコピーすることができる。
+
基本的なルールに関しては[[コピー]][[コピー可能な値]]を参照。
*[[コピー可能な値]]のみをコピーする。コピーのモデルが[[タップ状態]]か([[位相]])、[[攻撃]]や[[ブロック (ルール用語)|ブロック]]しているか、[[オーラ]]や[[装備品]]が[[つける|ついて]]いるか、[[カウンター (目印)|カウンター]]が置かれているか、その他コピー[[効果]]でない[[パワー]]/[[タフネス]]の変更などはコピーされない。
+
 
 +
*[[コピー可能な値]]のみをコピーする。コピー元が[[タップ状態]]か([[位相]])、[[攻撃]]や[[ブロック]]しているか、[[オーラ]]や[[装備品]]が[[つける|ついて]]いるか、[[カウンター]]が置かれているか、その他コピー[[効果]]でない[[パワー]]/[[タフネス]]の変更などはコピーされない。
 
**コピー効果でない[[クリーチャー化]]の[[継続的効果]]はコピー可能でないことに注意。例えばクリーチャー化している[[機体]]を選んだ場合、対象は(クリーチャー化していない)[[アーティファクト]]になる。
 
**コピー効果でない[[クリーチャー化]]の[[継続的効果]]はコピー可能でないことに注意。例えばクリーチャー化している[[機体]]を選んだ場合、対象は(クリーチャー化していない)[[アーティファクト]]になる。
 
*逆にコピーになる側の上記の状態は、コピーになる前と変わらず保持される。
 
*逆にコピーになる側の上記の状態は、コピーになる前と変わらず保持される。
*新たに戦場に出るわけではないので、コピーのモデルの「戦場に出る際、~~する」、「~~の状態で戦場に出る」や「~~として戦場に出る」という[[常在型能力]]、「(自身の[[カード名]])が戦場に出たとき」という[[誘発型能力]]は機能しない。
+
*新たに戦場に出るわけではないので、コピー元の「戦場に出る際、~~する」、「~~の状態で戦場に出る」や「~~として戦場に出る」という[[常在型能力]][[置換効果]])、「[この[[オブジェクト]]] が戦場に出たとき」という[[誘発型能力]]は機能しない。
*コピーになったクリーチャーが[[死亡]]したとき、元々持っていた「(自身のカード名)が死亡したとき」「(自身のカード名)が[[戦場を離れる|戦場を離れた]]とき」という誘発型能力は[[誘発]]しない。逆に、コピーとして得たそれらの誘発型能力は誘発する({{CR|603.10a}})。[[領域変更誘発]]も参照。
+
*コピーになったクリーチャーが[[死亡]]したとき、元々持っていた「[このオブジェクト] が死亡したとき」「[このオブジェクト] が[[戦場を離れる|戦場を離れた]]とき」という誘発型能力は[[誘発]]しない。逆に、コピーとして得たそれらの誘発型能力は誘発する({{CR|603.10a}})。[[領域変更誘発]]も参照。
**「(自身のカード名)がいずれかの[[領域]]から~~」と書かれた能力はCR.603.10aの範疇外。例えば[[清純/Purity]]をコピーしたクリーチャーが死亡したとき、[[墓地]]を[[ライブラリー]]に加えて[[切り直す]]能力は誘発しない({{CR|603.6c}})。
+
**「[このオブジェクト] がいずれかの[[領域]]から~~」と書かれた能力は{{CR|603.10a}}の範疇外である。例えば[[清純/Purity]]をコピーしたクリーチャーが死亡したとき、[[墓地]]を[[ライブラリー]]に加えて[[切り直す]]能力は誘発しない({{CR|603.6c}})。
 +
*コピー元として選んだクリーチャーが、その後、戦場を離れたりそのコピー可能な値が変化しても、コピーになったクリーチャーが同期して変化することはない({{CR|707.2b}}、{{CR|707.2c}})。
 +
*対象としたクリーチャー自身をコピー元として選んでもよい。[[解決]]前に他にクリーチャーがいなくなった場合そうせざるを得ないだろう。
 +
 
 +
*[[対象]]に取るのは「[[コピー]]になる側」だけであって「コピー元」はただ選ばれるだけな点に注意。選ぶタイミングも、前者は細胞形成を[[唱える]]時、後者は[[解決]]時である。[[呪禁]]や[[プロテクション]]を持つクリーチャーもコピーすることができる。
 
*[[裏向き#コピー|裏向き]]、[[反転カード#反転カードのコピー|反転カード]]、[[両面カード#両面カードのコピー|両面カード]]をコピーする場合は各リンクを参照。
 
*[[裏向き#コピー|裏向き]]、[[反転カード#反転カードのコピー|反転カード]]、[[両面カード#両面カードのコピー|両面カード]]をコピーする場合は各リンクを参照。
  
 
==参考==
 
==参考==
 
*[[カード個別評価:ディセンション]] - [[レア]]
 
*[[カード個別評価:ディセンション]] - [[レア]]

2025年3月29日 (土) 16:52時点における最新版


Cytoshape / 細胞形成 (1)(緑)(青)
インスタント

クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ戦場に出ている伝説でないクリーチャー1体のコピーになる。


クリーチャー1体を一時的に戦場にいるクリーチャー1体に変える。初出当時のレジェンド・ルールでの対消滅を防ぐためか、伝説のクリーチャーコピーできなくなっている。

コンバット・トリックとしても単純に優秀な部類である。戦闘しているクリーチャーを同じものにすれば相討ちにできるケースも多い。

同じシミックカラー移植持ちクリーチャーと相性が良い。これは+1/+1カウンターの数はコピーされないためで、相手のクリーチャーを移植クリーチャーのコピーにすると0/0になるので除去となり、移植持ちクリーチャーを対象にしてほかのクリーチャーをコピーすれば+1/+1カウンターが置かれている分コピー元よりも強化された状態で殴ることができる。状況に応じて、除去する場合と+X/+Xとして奇襲する場合を使い分けたい。

リミテッドではクリーチャーが並びやすく、かなり多用な働きができる。

[編集] ルール

基本的なルールに関してはコピーコピー可能な値を参照。

  • コピー可能な値のみをコピーする。コピー元がタップ状態か(位相)、攻撃ブロックしているか、オーラ装備品ついているか、カウンターが置かれているか、その他コピー効果でないパワー/タフネスの変更などはコピーされない。
  • 逆にコピーになる側の上記の状態は、コピーになる前と変わらず保持される。
  • 新たに戦場に出るわけではないので、コピー元の「戦場に出る際、~~する」、「~~の状態で戦場に出る」や「~~として戦場に出る」という常在型能力置換効果)、「[このオブジェクト] が戦場に出たとき」という誘発型能力は機能しない。
  • コピーになったクリーチャーが死亡したとき、元々持っていた「[このオブジェクト] が死亡したとき」「[このオブジェクト] が戦場を離れたとき」という誘発型能力は誘発しない。逆に、コピーとして得たそれらの誘発型能力は誘発する(CR:603.10a)。領域変更誘発も参照。
  • コピー元として選んだクリーチャーが、その後、戦場を離れたりそのコピー可能な値が変化しても、コピーになったクリーチャーが同期して変化することはない(CR:707.2bCR:707.2c)。
  • 対象としたクリーチャー自身をコピー元として選んでもよい。解決前に他にクリーチャーがいなくなった場合そうせざるを得ないだろう。

[編集] 参考

MOBILE