秘匿
提供:MTG Wiki
(版間での差分)
(該当カード(サイクル)) |
細 |
||
13行: | 13行: | ||
'''秘匿'''/''Hideaway''は以下の2つの[[能力]]からなる。 | '''秘匿'''/''Hideaway''は以下の2つの[[能力]]からなる。 | ||
*この[[パーマネント]]は[[タップ]]状態で[[戦場に出る]]。([[常在型能力]]) | *この[[パーマネント]]は[[タップ]]状態で[[戦場に出る]]。([[常在型能力]]) | ||
− | *このパーマネントが戦場に出たとき、[[あなた]]の[[ライブラリー]] | + | *このパーマネントが戦場に出たとき、[[あなた]]の[[ライブラリー]]の上から4枚の[[カード]]を[[見る]]。それらのうち1枚を[[裏向き]]で[[追放]]し、残りをあなたの[[ライブラリーの一番下]]に望む順番で置く。追放されたカードは、「このカードを追放したパーマネントを[[コントロール (ルール用語)|コントロール]]していたことのある[[プレイヤー]]は、追放領域にあるこのカードを見てもよい。」を持つ。([[誘発型能力]]) |
==解説== | ==解説== | ||
− | [[タップイン]]し、戦場に出たときに[[ライブラリー]] | + | [[タップイン]]し、戦場に出たときに[[ライブラリー]]の上から4枚の[[カード]]の中から、1枚を追放する(その[[土地]]に隠す)[[能力]]である。 |
ローウィンの[[風立ての高地/Windbrisk Heights|秘匿ランドサイクル]]のみがこの能力を持ち、これらは秘匿で追放したカードを特定条件下で[[マナ・コスト]]を[[支払う|支払わず]]に[[プレイ]]できるようにする能力を併せ持つ。 | ローウィンの[[風立ての高地/Windbrisk Heights|秘匿ランドサイクル]]のみがこの能力を持ち、これらは秘匿で追放したカードを特定条件下で[[マナ・コスト]]を[[支払う|支払わず]]に[[プレイ]]できるようにする能力を併せ持つ。 | ||
23行: | 23行: | ||
*「そのパーマネントを[[コントロール (ルール用語)|コントロール]]していた[[プレイヤー]]」には、現在の[[コントローラー]]だけではなく、過去にそのパーマネントをコントロールしていたことがあるプレイヤーも含まれる。 | *「そのパーマネントを[[コントロール (ルール用語)|コントロール]]していた[[プレイヤー]]」には、現在の[[コントローラー]]だけではなく、過去にそのパーマネントをコントロールしていたことがあるプレイヤーも含まれる。 | ||
**この機能が正常に働くように当初のルールから変更が加えられ、現在「カードを見てもよい」という能力は、追放したカードに与えられる能力になっている。 | **この機能が正常に働くように当初のルールから変更が加えられ、現在「カードを見てもよい」という能力は、追放したカードに与えられる能力になっている。 | ||
− | *そのパーマネントが[[ | + | *そのパーマネントが[[戦場を離れる|戦場を離れた]]としても、それを追放したパーマネントをコントロールしていたプレイヤーはそのカードを見ることができる。 |
**FAQの記述は誤りである。「追放されたカードを見ることができる」ということは、秘匿を持つパーマネントが持つ[[常在型能力]]によって生成される[[効果]]ではなく、(当初は)[[誘発型能力]]によって生成される[[継続的効果]]によるものである。生成された継続的効果の期限は「そのカードが追放されているかぎり」であり、そのパーマネントが戦場を離れても期限は来ておらず、継続的効果は終了していない。 | **FAQの記述は誤りである。「追放されたカードを見ることができる」ということは、秘匿を持つパーマネントが持つ[[常在型能力]]によって生成される[[効果]]ではなく、(当初は)[[誘発型能力]]によって生成される[[継続的効果]]によるものである。生成された継続的効果の期限は「そのカードが追放されているかぎり」であり、そのパーマネントが戦場を離れても期限は来ておらず、継続的効果は終了していない。 | ||
**現在は追放されたカードが持つ常在型能力による効果なので、この点も明確となっている。 | **現在は追放されたカードが持つ常在型能力による効果なので、この点も明確となっている。 | ||
31行: | 31行: | ||
*タップイン能力の方を忘れやすいので注意が必要。 | *タップイン能力の方を忘れやすいので注意が必要。 | ||
**なぜタップイン能力が独立したテキストではなく秘匿の定義に含まれているのか、疑問に思った人は多かったようである。[http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/askwizards/1007 2007年10月10日のAsk Wizard]によると、簡単に言えば「テキストがカードに収まらなくなるから」。この日のAsk Wizardにはドイツ語版[[苔汁の橋/Mosswort Bridge]]の拡大画像が出ているが、かなり細かい字になっている。 | **なぜタップイン能力が独立したテキストではなく秘匿の定義に含まれているのか、疑問に思った人は多かったようである。[http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/askwizards/1007 2007年10月10日のAsk Wizard]によると、簡単に言えば「テキストがカードに収まらなくなるから」。この日のAsk Wizardにはドイツ語版[[苔汁の橋/Mosswort Bridge]]の拡大画像が出ているが、かなり細かい字になっている。 | ||
− | * | + | *開発時は、「戦場に出たとき、ライブラリーの上から3枚を裏向きでTreasure pile(宝の束)に加える」という能力を持つ土地で探す宝を作り出し、「(T):Treasure pileから無作為に1枚を公開し、それの点数で見たマナ・コストを支払うことでそのカードを手札に加える」という[[キーワード処理]]のExploreを持つクリーチャーにその宝を探させる仕組みであった([http://www.wizards.com/magic/magazine/Article.aspx?x=mtgcom/feature/426 参考])。 |
==該当カード== | ==該当カード== |
2010年9月11日 (土) 23:22時点における版
秘匿/Hideaway | |
---|---|
種別 | 常在型能力、誘発型能力 |
登場セット | ローウィン |
CR | CR:702.75 |
秘匿/Hideawayは、ローウィンで登場したキーワード能力。これを持つパーマネントが戦場に出る際に機能する常在型能力(置換効果)と、戦場に出たときに誘発する誘発型能力からなる。
Mosswort Bridge / 苔汁の橋
土地
土地
秘匿4(この土地が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上にあるカード4枚を見て、そのうち1枚を裏向きに追放し、その後残りを一番下に無作為の順番で置く。)
苔汁の橋はタップ状態で戦場に出る。
(T):(緑)を加える。
(緑),(T):あなたがコントロールしているクリーチャーのパワーの合計が10以上であるなら、あなたはその追放されたカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
定義
秘匿/Hideawayは以下の2つの能力からなる。
- このパーマネントはタップ状態で戦場に出る。(常在型能力)
- このパーマネントが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの上から4枚のカードを見る。それらのうち1枚を裏向きで追放し、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。追放されたカードは、「このカードを追放したパーマネントをコントロールしていたことのあるプレイヤーは、追放領域にあるこのカードを見てもよい。」を持つ。(誘発型能力)
解説
タップインし、戦場に出たときにライブラリーの上から4枚のカードの中から、1枚を追放する(その土地に隠す)能力である。
ローウィンの秘匿ランドサイクルのみがこの能力を持ち、これらは秘匿で追放したカードを特定条件下でマナ・コストを支払わずにプレイできるようにする能力を併せ持つ。
ルール
- 「そのパーマネントをコントロールしていたプレイヤー」には、現在のコントローラーだけではなく、過去にそのパーマネントをコントロールしていたことがあるプレイヤーも含まれる。
- この機能が正常に働くように当初のルールから変更が加えられ、現在「カードを見てもよい」という能力は、追放したカードに与えられる能力になっている。
- そのパーマネントが戦場を離れたとしても、それを追放したパーマネントをコントロールしていたプレイヤーはそのカードを見ることができる。
- 秘匿と追放されたカードをプレイする能力は「関連している」ため、秘匿以外の方法で追放されたカードをその能力で使うことはできない(CR:406.5)。
その他
- タップイン能力の方を忘れやすいので注意が必要。
- なぜタップイン能力が独立したテキストではなく秘匿の定義に含まれているのか、疑問に思った人は多かったようである。2007年10月10日のAsk Wizardによると、簡単に言えば「テキストがカードに収まらなくなるから」。この日のAsk Wizardにはドイツ語版苔汁の橋/Mosswort Bridgeの拡大画像が出ているが、かなり細かい字になっている。
- 開発時は、「戦場に出たとき、ライブラリーの上から3枚を裏向きでTreasure pile(宝の束)に加える」という能力を持つ土地で探す宝を作り出し、「(T):Treasure pileから無作為に1枚を公開し、それの点数で見たマナ・コストを支払うことでそのカードを手札に加える」というキーワード処理のExploreを持つクリーチャーにその宝を探させる仕組みであった(参考)。
該当カード
サイクル
ローウィンの秘匿ランドサイクル。すべて秘匿4を持つタップインの土地であり、特定の条件下で秘匿したカードをマナ・コストを支払うことなくプレイできる。
シャドウムーアの目覚めたクリーチャー(awakened creature)サイクルに対応している。括弧内は目覚めたクリーチャー。
- 風立ての高地/Windbrisk Heights (風立ての猛禽/Windbrisk Raptor)
- 殻船着の島/Shelldock Isle (島背の落とし子/Isleback Spawn)
- 吠え歯のうろ穴/Howltooth Hollow (うろ穴生まれのバーゲスト/Hollowborn Barghest)
- 背骨岩の小山/Spinerock Knoll (山背骨のドラゴン/Knollspine Dragon)
- 苔汁の橋/Mosswort Bridge (苔橋のトロール/Mossbridge Troll)
秘匿したカードをプレイできるかどうかは、起動型能力の解決時のみに条件をチェックする。起動時に条件を満たすかは考慮しない。
参考
引用:総合ルール 20231117.0
- 7 その他のルール
- 702 キーワード能力
- 702.72 覇権/Champion
- 702.72a 覇権は2つの誘発型能力からなる。「覇権([[[オブジェクト]]])/Champion an [object]」は、「このパーマネントが戦場に出たとき、あなたがコントロールしていてこれでない[[[オブジェクト]]]1つを追放しないかぎり、これを生け贄に捧げる。」と「このパーマネントが戦場を離れたとき、これによって追放されているカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。」を意味する。
- 702.72b 覇権の2つの能力は、関連している能力である。rule 607〔関連している能力〕参照。
- 702.72c 新しいパーマネントが前にあったパーマネントを覇権 能力の直接の結果で追放した場合、追放されたパーマネントは戦場に出たパーマネントによって「覇権された/Championed」という。
- 702.72 覇権/Champion
- 702 キーワード能力